書くことからはじめてみよう。

言葉にすることで、何かが変わるかもしれない。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「からだとことばのレッスン3/21」感想

からだをほぐすと、いろんな感覚がやってくる。 ___________________ 今回のレッスン。参加者は3人。前半は二時間かけてお互いの体をゆらしてほぐした。 一時間近くかけて体をほぐしてもらう。ペアは女性の方。2年近く通っているらしい…

「からだとことばのレッスン3/13」感想

3月13日、「からだとことばのレッスン」に参加してきました。その感想です。 ___________________ レッスンでは、しきりに「力を抜く」ということが言われる。 だけど、力は抜こうとして抜けるものじゃない。というのも、普段の僕たち…

エッセイ#1 現代語訳に抱きしめられて

古典作品の現代語訳者に選ばれた人を、権威的な存在としてどうしても見てしまう。 この人、すごい人なんだ。と。 その訳者の作品を一つも読んだことがなくて、だからその訳者の文学的なセンスや力量は全く知らなくて(べつに読んだことがあるからと言ってそ…

音楽#1 とびいし

僕たちは、普段、言葉を使って、会話をしたり、文章を書いたりしている。 言葉を口にすること。それは自然に、何も考えずともできるようなことで、特別な表現を求めたりしない限り、悩むことなく言葉を続けることができる。 考えてみれば不思議なことだ。文…

仕事#1 利益は利益のために?

仕事場で所長に指導を受けた。 「お前の欠点は、自分の行動が周りにどう思われているか考えてないことだ」 「自分の行動が、会社の行動として理解される」 「個人的にどう思われるか(プライベートで)は構わないけど、これは仕事だから、お前の行動の責任は…